メタバースプロジェクト「ホロアース」について

21.10.20

こんにちは、プロデューサーのUです。

今回は、ホロライブ・オルタナティブのメインプロダクトとなる、
メタバースプロジェクト「ホロアース」についての展望をお届けしたいと思います。

メタバースプロジェクト「ホロアース」

本プロジェクトは、ホロライブ・オルタナティブで登場するセカイ「ホロアース」を
さまざまなコンテンツとしてバーチャル空間上に実装し、
ホロライブプロダクション所属タレントと一緒に、
ホロライブファンの皆様にもこの世界を体験していただくことを目標として、
現在、自社内に開発チームを組織し開発に着手しています。

「ホロアース」のサブプロジェクト

メタバースプロジェクト「ホロアース」は、
いくつかのサブプロジェクトに分かれて開発を進行しています。

▶︎「サンドボックス・ゲーム」

オープンフィールドで、「冒険」や「生活」をしていく、
プレイヤーの数だけ物語が存在する、そんな体験をめざしたサンドボックスゲーム開発プロジェクトです。
モンスターと戦ったり、自分だけの家づくりをしたり、
様々な生き方を、ホロアース内で体験できます。

▶︎「コミュニケーションロビー」

ホロアースの入り口であり、たくさんの人たちと出会い、会話することのできる広場を作ります。
サンドボックスへと一緒に旅立つ仲間を集めることもできます。
また今後、この空間で、様々なイベントの開催などを目指しています。

▶︎「アバタークリエイトシステム」

ホロアースに旅立つ皆様の、身体(アバター)を提供するためのアバタークリエイトシステムの開発を行います。
この身体(アバター)は、冒険や生活のなかで、衣服や装備品・装飾品などを自由に身に着けたり、着替えたりすることができます。

「ホロアース」のこれから

最終的には、現在存在するサブプロジェクトを全て統合する形で、1つのサービスとして皆様にお届けする予定です。
対応プラットフォームはPCが先行する形となりますが、後を追う形でモバイル版への対応を予定しています。
開発期間は1年〜2年を予定していますが、各サブプロジェクトごとにアルファ/ベータテスト、
アーリーアクセスなどの手段でなるべく早く、皆様の手にお届けできるよう検討をしております。
今後も、継続的に開発進捗などをお伝えしてまいりますので、
楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

開発スタッフの募集も開始しております。
応募リンクより、ぜひご応募ください!
メタバースプロジェクト「ホロアース」採用ページ

今後とも、ホロライブ・オルタナティブをよろしくお願い申し上げます。